中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「に関する」

~Q&A~

 

Q1.どんなニュースに興味がありますか。

<答え方> 〇〇に関するニュースに興味があります。

 

Q2.初対面の場合、どんな話題がいいと思いますか。  

<答え方> 〇〇に関する話題がいいと思います。

 

Q3.初対面の場合、どんな話題はあまりよくないと思いますか。

<答え方> 〇〇に関する話題はあまりよくないと思います。  

 

Q4.留学生にはどんな悩みがありますか?  

<答え方> 〇〇に関する悩み

 

※クラスによっては、以下のような選択肢【   】を提示したほうがいいかもしれません。

 

Q1【教育  政治  経済  環境  健康  科学技術  芸術  スポーツ …】

Q2、3【宗教  出身地  食べ物  家族  仕事  政治  健康法  音楽  スポーツ ペット …】

Q4【勉強  将来  人間関係  恋愛関係  アルバイト  健康  お金 …】

 

◆実際の授業で

いろいろ発言は出たんですが、肝心な「~に関する」を使わずに単語レベルで回答してしまう人が多かったです(^_^;)(スピード勝負ではなかったのですが、なんとなくそんな雰囲気になってしまいました。)一人ずつ指名して丁寧に答えてもらうようにしたほうがいいかもしれません。

web拍手 by FC2