授業アイデア 「~向き」
~ Q&A ~
- 授業前に、教師は、<質例文>を必要に応じてアレンジする。
- <質例文>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
- 学習者は<質例文>を見ながら、ペアで質問し合う。
- ペアでの活動終了後、教師が学習者に質問する。
アレンジ1:時間がない場合は、教師が学習者に直接質問してもよい。
アレンジ2:プリントを配布する場合は、ペアの一方(質問する側)だけに
渡すようにしてもよい。
答える側は、Qを文字で見ることができないので、難易度が上がる。
------------------------------------------------------------------------------------
<質問文>
- 男性向きの仕事というのはあると思いますか。あるとすればどんな仕事ですか。
- 女性向きの仕事というのはあると思いますか。あるとすればどんな仕事ですか。
- どんな物がお土産向きですか。
- どんな映画がデート向きだと思いますか。
- クラスの中でリーダー向きの人はいますか。
- クラスの中で先生向きの人はいますか。
◆実際の授業で(学生の答え)
人数が少ないクラスだったので、TSでQ&Aをしました。どの質問も
いろいろと意見が出ました!
1はパイロットという答えが出ましたが、理由を聞くと説明できず…。
実際のところ、パイロットは男性の方が数が多いということから、そのような
答えになったようです。クラス全体で、改めて「向き」の意味を確認する
機会になりました。
3は、「化粧品、チョコレート、カップラーメン、100円ショップのもの、抹茶」といった答えが出ました。
4はホラー映画という答えもありました(笑)
◆オマケ(導入はこんな感じでしてみました)
まず「東京ディズニーランドに遠足に行く」という設定をしました。
スニーカーとハイヒールの絵を見せて、「遠足に向いている」「遠足に向いていない」
を導入。その後、「遠足向き」「遠足向きじゃない」を導入。
理解確認のために、「Aさんは小さい子どもが好きなので______に向いている」という形で文作をしてもらいました。こちらとしては「幼稚園の先生」とかを想定していたのですが、「結婚」という答えも出てきて、「なるほど~」と思いました。