中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~たいものだ」

~ あなたはどう? ~

 

(お題) 中学生のころに戻りたいものです。  

 

ペアでの会話例

A:私は「はい」です。もう一度ちゃんと勉強したいです。

B:私は「いいえ」です。もう勉強はしたくないです。

 

 (例) 中学生のころに戻りたいものです。    (はい ・ いいえ)

  1. 小学生のころに戻りたいものです。     (はい ・ いいえ)
  2. 一生働かないで遊んで暮らしたいものです。 (はい ・ いいえ)
  3. 一生日本で暮らしたいものです。      (はい ・ いいえ)
  4. 長生きしたいものです           (はい ・ いいえ)
  5. 宇宙に行ってみたいものです。       (はい・いいえ)

 

◆実際の授業で2~4番は意見が割れておもしろかったです。日頃、授業態度があまりよくない学生が2番で「いいえ」を選んでいました。理由を聞いてみると、「がんばることが大切」と言っていました。学生の価値観に触れることができる活動です。

 

web拍手 by FC2