授業アイデア 「~をめぐって」
~けんか、トラブルの経験について話す~
進め方
① <会話例>を見せて内容を確認する。
<会話例>
A:子供のとき、食べ物をめぐって弟と喧嘩をしたことがあります。
B:何があったんですか。
A:弟が私のアイスクリームを食べてしまいました。それでけんかになりました。
B:結局、どうなったんですか。
A:父が私にアイスクリームを買ってくれました。
B:よかったですね。
② 以下のような感じで導入する
T:この会話のように、誰かとけんかをしたりトラブルになったことがありますか。
たとえば、こんなこと(⇓)がトラブルやけんかの原因になりますね。
=============================
食べ物、お金、テレビのチャンネル、音、〇〇の使い方、
エアコンの温度、ペット、女性、男性 …
=============================
T:今から、<会話例>のように2人で話します。
まず、Aさんが自分の経験について話してください。
Bさんはそれを聞いて質問してください。
③学習者はペアで話す。その後、クラスで発表してもらう。
◆実際の授業で
「けんかの原因」として挙げた「テレビのチャンネル」というのは
学習者から出てきたものです。自分の子ども時代を思い出しました。
他にも「犬を飼うか猫を飼うかをめぐって兄弟でけんかをした」という
のも出てきました。結局、両方飼うことにしたそうです。