中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「によって」(手段)

~クイズ~

  1. イカは(     )をかけることによって、甘くなる。
  2. バナナは(     )と一緒の袋に入れておくことによって、早く甘くなる。
  3. お肉は、(     )ジュースにつけることによって、やわらかくなる。
  4. 赤に(     )を混ぜることによって、茶色ができる。
  5. 蓋が開かないときは、ビンを(     )ことによって、開けやすくなる。
  6. (     )を飲むことによって、風邪を予防できると言われている。

 

 <解答例>

(1)塩 (2)りんご(3)パイナップル (4)緑 (5)温める (6)緑茶

 

◆実際の授業で

1番のスイカの話は簡単かなと思いながらやってみたのですが、意外と知らない学生が多かったです。

 

web拍手 by FC2