中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「つつある」

 

「私の国では____つつある」というような短文を作らせると

こんな答えが出たりします。

 

・私の国では人口が増えつつあります。

 

文法的には正しいのですが、
随分前から増え続けているような国の場合、
「あれ?」と思ってしまいます。


そこでこんな活動を考えてみました。


T:テーマを提示

「子育て中の女性が働くこと」は、あなたの国では

めずらしいことですか。

普通のことですか。 

普通になりつつありますか。

 

他のテーマも同様に行う。

<テーマ>
(1) 子育て中の女性が働くこと
(2) 男性が眉毛をそること
(3) 高齢者が働くこと
(4) 小学生がスマートフォンを持つこと
(5) 美容整形


バリエーションとして、社会問題について話すこともできます。
「ずいぶん前から問題です」「問題になりつつあります」「問題ではありません」
例)少子化

 

最近、眉毛のお手入れについてフィリピンの方とお話しましたが、

フィリピンでは男性が眉毛をお手入れするのは珍しいということでした。

 

web拍手 by FC2