中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「まい」

~経験について話そう~

 

以下のような文をいくつか提示。
各自で、あてはまるものに✓をする。


(1) (  )心配をかけまいと思って、嘘をついた。
(2) (  )涙を見られまいと思って、トイレに行った。
(3) (  )デートで失敗するまいと思って、デートの前に練習をした。

 

チェックが終わったら、Tがクラス全体に問いかける。

 

T:経験があるものにチェックしましたか。

 「心配をかけまいと思って、嘘をついた」
  こんな経験がある人?

挙手した人に対して、T、あるいはクラスメイトが質問をする。

 

web拍手 by FC2