中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「につれて」

今日は「につれて」の活動を紹介します。

 

導入後の短文完成練習で、以下のような問題をやることがあると思います。

・寒くなるにつれて、______が食べたくなる。

・年を取るにつれて、______が増える。

あるいは

・寒くなるにつれて、おでんが_________。

・年を取るにつれて、白髪が______。

などなど

 

これを以下のようにアレンジしてみます。

 

Q&A

(1)寒くなるにつれて食べたくなるもの
(2)暑くなるにつれて食べたくなるもの
(3)年を取るにつれて増えるもの
(4)年を取るにつれて減るもの

 

これらを視覚情報としてホワイトボードに提示したり、

口頭で教師が読み上げたりします。

それをもとに、学習者が思い当たるものをどんどん

口頭であげていくという活動です。

たとえば、(1)は、おでん、中華まん、スープなどの答えがでました。

 

この活動は、学習項目自体のアウトプットを求めるものではありませんが

インプットも大切だと思います。

クラス全体でやれば、3分もあればできる活動です。

時間があるときは、ペアワークで考えてもらって、

あとから発表という形でもいいと思います。

web拍手 by FC2