授業アイデア 「につれて」
今日は「につれて」の活動を紹介します。
導入後の短文完成練習で、以下のような問題をやることがあると思います。
・寒くなるにつれて、______が食べたくなる。
・年を取るにつれて、______が増える。
あるいは
・寒くなるにつれて、おでんが_________。
・年を取るにつれて、白髪が______。
などなど
これを以下のようにアレンジしてみます。
Q&A
(1)寒くなるにつれて食べたくなるもの
(2)暑くなるにつれて食べたくなるもの
(3)年を取るにつれて増えるもの
(4)年を取るにつれて減るもの
これらを視覚情報としてホワイトボードに提示したり、
口頭で教師が読み上げたりします。
それをもとに、学習者が思い当たるものをどんどん
口頭であげていくという活動です。
たとえば、(1)は、おでん、中華まん、スープなどの答えがでました。
この活動は、学習項目自体のアウトプットを求めるものではありませんが
インプットも大切だと思います。
クラス全体でやれば、3分もあればできる活動です。
時間があるときは、ペアワークで考えてもらって、
あとから発表という形でもいいと思います。