中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「ぬき」

「ぬき」って、意味の理解は簡単だと思いますが、学習者に自由にアウトプットさせると意外と誤用が多く出るような気がします。そこで、インプットを多めに与える練習を考えてみました。

 

(1)好きじゃないものはどれですか。 

・砂糖ぬきのコーヒー

・わさびぬきのすし

・カフェインぬきのコーヒー

・アルコールぬきのビール

・(  )ぬきの(   )

 

(2)あなたにとって難しいのはどれですか。

スマートフォンぬきの生活  

・お菓子ぬきの生活

・タバコぬきの生活

・ゲームぬきの生活

・お酒ぬきの生活 

・(  )ぬきの(   )

 

このサイトで紹介している教室活動は日本語の授業向けに使っているわけですが、中には日本人同士の会話のネタとして使えるものもあると思います。今回紹介する「ぬき」の活動も日本人同士でも使えるかもしれませんね。

web拍手 by FC2