中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「ことはない」

 

「ことはない」をやったときに「2択の質問」をやってみました。

 

■あなたの考えはどちらに近いですか。
1.a.結婚式は盛大にやりたい。
 b.結婚式にお金をかけることはない。


2.クラスメイトが遠足の集合時間になっても来ない時
 a. 10分ぐらい待ったほうがいい。
 b. 10分も待つことはない。

 

3.a.勉強したいことがなくても、進学したほうがいい。
 b.勉強したいことがないなら、進学することはない。

 

********

中国、ベトナム、韓国人のクラスだったんですが、1は「盛大にやりたい」

と答えた人は1名でした。もっと「盛大にやりたい」組が多いと思っていたので意外でした。

他にどんな2択ができるでしょうか?みなさんも考えてみてください。

 

web拍手 by FC2