中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「ぐらい」

「何もしなくても汗が出るぐらい暑い」 

思いつく例文も、猛暑ネタが多い今日この頃です。

 

さて、この程度を表す「XぐらいY」は、自由に文を作らせると不自然な例文が出てしまうこともあります。そこで、インプット理解の練習を考えてみました。

 

■こんな経験がありますか。

1.眠れないぐらい心配した。   (経験あり ・ なし)

2.涙が出るぐらいうれしかった。 (経験あり ・ なし)

3.動けなくなるぐらい疲れた。  (経験あり ・ なし)

 *実際には、あと2、3例文があったほうが理解が深まると思います。

 

各自で例文を読み、「あり」「なし」を選んでもらいました。少しエピソードも話してもらったのですが、1番は、「喧嘩したあと」という学生がいました。確かに、若い時はそういうこともあったなあ…。

 

web拍手 by FC2