授業アイデア 「~だらけ」
~ あなたはどっち? ~
■ペアワークの場合
以下のような質問文と2択をプリントにして学習者に配布する。
ペアで質問しあう。さらに、どうして、それを選んだのかも話す。
■TSの場合
教師が質問文と2択を口頭で提示する。
全体で話す。どうして、それを選んだのかも話す。
----------------------------------------------------------------------
①苦手なのはどちらですか。
汗だらけになる仕事
大きい冷凍庫の中での仕事
②住みたくない部屋はどちらですか。
白の物だらけの部屋
黒の物だらけの部屋
③恋人に見られたくないのはどちらですか。
間違いだらけのテスト
カビだらけのお風呂
④恋人に着てほしくないのはどちらですか。
しわだらけのシャツ
穴だらけの靴下
⑤どちらの部屋なら入れますか。
虫だらけの部屋
カビだらけの部屋
⑥オマケ
〇〇さんの部屋はどんな部屋ですか。
物が少ない 物だらけ ごみだらけ
カビだらけ マンガ本だらけ ( )だらけ
◆実際の授業で
③④⑥あたりが、盛り上がっていました。
◆オマケ(文法自体の導入はこんな感じでしました)
以下のように対照的な写真を提示しました。
1.きれいなビーチ ごみだらけのビーチ
2.間違いが1つだけの解答 間違いだらけの解答
3.穴が1つだけの靴下 穴だらけの靴下
4.泡がほとんどないビール 泡だらけのビール