中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~だらけ」

~ あなたはどっち? ~

 

■ペアワークの場合

 以下のような質問文と2択をプリントにして学習者に配布する。

 ペアで質問しあう。さらに、どうして、それを選んだのかも話す。

 

 ■TSの場合

 教師が質問文と2択を口頭で提示する。

 全体で話す。どうして、それを選んだのかも話す。

 

----------------------------------------------------------------------

 

①苦手なのはどちらですか。

汗だらけになる仕事  

大きい冷凍庫の中での仕事 

 

②住みたくない部屋はどちらですか。

白の物だらけの部屋

黒の物だらけの部屋

 

③恋人に見られたくないのはどちらですか。    

間違いだらけのテスト       

カビだらけのお風呂

 

④恋人に着てほしくないのはどちらですか。

しわだらけのシャツ  

穴だらけの靴下 

 

⑤どちらの部屋なら入れますか。

虫だらけの部屋  

カビだらけの部屋 

 

⑥オマケ

〇〇さんの部屋はどんな部屋ですか。

 物が少ない  物だらけ  ごみだらけ   

 カビだらけ  マンガ本だらけ    (    )だらけ

 

◆実際の授業で

③④⑥あたりが、盛り上がっていました。

 

◆オマケ(文法自体の導入はこんな感じでしました)

以下のように対照的な写真を提示しました。

1.きれいなビーチ  ごみだらけのビーチ

2.間違いが1つだけの解答  間違いだらけの解答

3.穴が1つだけの靴下  穴だらけの靴下

4.泡がほとんどないビール  泡だらけのビール

web拍手 by FC2