授業アイデア 「~かのように」
~ 想像してみよう ~
1.以下のような文を学習者に提示する(教師の読み上げ、プリント配布)。
2.文から想像できることについて教師が質問する
(質問をプリントに書いておけば、ペアワークで進められる)
3.学習者は文型の意味を考えながら、質問に答える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※( )内をカットすると難易度アップ
それぞれどんな時でしょうか?
1.(本当はひまなのに、)忙しいかのようにふるまう
2.(元気なのに、)体調が悪いかのようにふるまう。
3.好きじゃない物を好きであるかのように食べる。
4.お金を(持っているのに、)持っていないかのようにふるまう。
5.恋人が(いないのに、)いるかのようにふるまう。
6.日本語が(分かるのに、)分からないかのようにふるまう。
7.他の人が考えたことを、自分が考えたかのように書く。
◆実際の授業で
1、2、5、6、7番あたりは、身に覚えがあるようでペアワークで盛り上がっていました。6は、駅で勧誘されたとき、などが挙がっていました。