中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~から~にかけて」

~ 〇×クイズ ~

 

■すすめ方1(目からのインプット)

1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。

2.<クイズ>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。

3.学習者はペアで1題ずつ読みながらクイズの答えを考える。

4.ペアでの活動終了後、全体で答え合わせをする。

正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。

 

■すすめ方2(耳からのインプット)

1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。

2.教師がクイズを1題ずつ読み上げて、〇か×か、全体に問う。

3.学習者はその場で○か×のどちらかに手を挙げる。

4.正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。

 

----------------------------------------------------------------------

クイズ

(1)明日は、明け方から夕方にかけて、雨が降るそうです。

(2)[場所]では3月下旬から4月にかけて桜を見ることができます。

(3)[場所]では11月中旬から下旬にかけて紅葉を楽しむことができます。

(4)日本の多くの大学では入試は3月から4月にかけて行われます。

(5)富士山は、7月上旬から9月中旬にかけて、登山シーズンです。

(6)日本経済は1980年代前半から1990年代にかけてバブルでした。

 

 <こたえ>

(1)―   (2)―   (3)―   (4)×   (5)〇   (6)×

◆実際の授業で

多くの学生が日本で進学予定なのに、(4)を〇と言った学生も数名いました。(6)は、「バブル」という用語自体を知らなくて、そちらの説明に時間がかかってしまいました(^_^;)

web拍手 by FC2