授業アイデア 「~から~にかけて」
~ 〇×クイズ ~
■すすめ方1(目からのインプット)
1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。
2.<クイズ>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
3.学習者はペアで1題ずつ読みながらクイズの答えを考える。
4.ペアでの活動終了後、全体で答え合わせをする。
正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。
■すすめ方2(耳からのインプット)
1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。
2.教師がクイズを1題ずつ読み上げて、〇か×か、全体に問う。
3.学習者はその場で○か×のどちらかに手を挙げる。
4.正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。
----------------------------------------------------------------------
クイズ
(1)明日は、明け方から夕方にかけて、雨が降るそうです。
(2)[場所]では3月下旬から4月にかけて桜を見ることができます。
(3)[場所]では11月中旬から下旬にかけて紅葉を楽しむことができます。
(4)日本の多くの大学では入試は3月から4月にかけて行われます。
(5)富士山は、7月上旬から9月中旬にかけて、登山シーズンです。
(6)日本経済は1980年代前半から1990年代にかけてバブルでした。
<こたえ>
(1)― (2)― (3)― (4)× (5)〇 (6)×
◆実際の授業で
多くの学生が日本で進学予定なのに、(4)を〇と言った学生も数名いました。(6)は、「バブル」という用語自体を知らなくて、そちらの説明に時間がかかってしまいました(^_^;)