授業アイデア 「~ことになっている」
~ 〇×クイズ ~
■すすめ方1(目からのインプット)
1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。
2.<クイズ>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
3.学習者はペアで1題ずつ読みながらクイズの答えを考える。
4.ペアでの活動終了後、全体で答え合わせをする。
正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。
■すすめ方2(耳からのインプット)
1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。
2.教師がクイズを1題ずつ読み上げて、〇か×か、全体に問う。
3.学習者はその場で○か×のどちらかに手を挙げる。
4.正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。
----------------------------------------------------------------------
クイズ
(1)日本では6歳から小学校に通うことになっている。
(2)日本では全ての小学校で制服を着ることになっている。
(3)日本のほとんどの小学校はスクールバスで通うことになっている。
(4)日本では小学校1年生で漢字を80字習うことになっている。
(5)日本の小学校では、1年中、水泳の授業をやることになっている。
(6)日本の小学校では、教室のそうじは先生がやることになっている
<こたえ>
(1)〇 (2)× (3)× (4)〇 (5)× (6)×