授業アイデア 「~さえ~ば」
~ あなたはどう? ~
1.授業前に、教師は、<素材>を必要に応じてアレンジする
2.<素材>をプリントやプロジェクターなどで学習者に提示する。
3.<導入例>のように活動を導入する。
4.学習者は、各自で、<素材>を読み、「はい」「いいえ」のいずれかを選ぶ。
5.<会話例>を見せる。
6.ペアで、それぞれについて、該当するか、どうか話す。
※アレンジ:教師が口頭で<素材>を読み上げ、全体に「はい」「いいえ」を問う形でもできる。
<導入例>
T:自分で、(1)~(6)を読んでください。皆さんはどうですか。
「はい」ですか。「いいえ」ですか。選んでください。
<会話例>を見てください。
例のように2人で話しましょう。「はい」「いいえ」のあとに、会話を続けましょう。
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<素材>
(例)スマホさえあればカメラはいりません。
1.スマホさえあればテレビはいりません。
→(はい いいえ)
2.朝はコーヒーさえ飲めればいいです。他の物はいりません。
→(はい いいえ)
3.恋人さえいれば友達はいりません。
→(はい いいえ)
4.給料さえもらえればどんな仕事でもいいです。
→(はい いいえ)
5.日本語能力試験は合格しさえすればいいです。点数はギリギリでもいいです。
→(はい いいえ)
6.漢字は読めさえすればいいです。書けなくてもいいと思っています。
→(はい いいえ)
<会話例>
素材:スマホさえあればカメラはいりません。
A:私は「はい」です。スマホのカメラでも、とてもきれいな写真をとることができますから。
B:私は「いいえ」です。スマホはバッテリーがすくになくなるので不便です。
◆実際の授業で
1、3、4番あたりが盛り上がっていました。
ブログでは、例文が自分に該当するか否かを、以下の形で答える活動を紹介しています。
— 中級日本語文法を教えるためのアイデア集 (@Activities_N2N3) May 9, 2020
はい・いいえ
経験あり・なし
記事を書いてから時が経ち、今は
否定を含む時は、該当するものに✓を入れる形です
1( )スマホさえあればテレビはいらない。
2( )漢字は読めさえすれば書けなくもいい