授業アイデア 「~ほど~はない」
~ 賛成? 反対? ~
- 授業前に、教師は、<意見文>を必要に応じてアレンジする。
- <意見文>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
- 教師は<導入例>のように活動を導入する。
- ペアで、各意見について、賛成かどうか話す。
- ペアでの活動終了後、全体で意見交換をする。賛否の根拠も言ってもらう。
※アレンジ:<意見文>を文字で提示せずに、教師が読み上げ一問ずつ賛否を問う。
<導入例>
T:次のような意見があります。
*<意見文>を提示
皆さんは、この意見に賛成ですか、反対ですか。まず、自分で考えてください。
*<会話例>を見せる。
この意見について、あなたはどう思いますか。会話例のように2人で話しましょう。
----------------------------------------------------------------------
<意見文>
例.ゲームほどおもしろいものはない。
- 試験の中で漢字テストほど嫌なものはない。
- 日本語の勉強の中で助詞ほど難しいものはない。
- 日本食の中で、ラーメンほど安くておいしいものはない。
- 家事の中で皿洗いほど嫌なことはない。
- 自分の持ち物の中でスマホほど大切なものない。
<会話例>
A:私もそう思います。ゲームほどおもしろいものはありません。
B:私はそうは思いません。ゲームより〇〇のほうがおもしろいです。