中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~ほど~はない」

~ 賛成? 反対? ~

 

  1. 授業前に、教師は、<意見文>を必要に応じてアレンジする。
  2. <意見文>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
  3. 教師は<導入例>のように活動を導入する。
  4. ペアで、各意見について、賛成かどうか話す。
  5. ペアでの活動終了後、全体で意見交換をする。賛否の根拠も言ってもらう。

 ※アレンジ:<意見文>を文字で提示せずに、教師が読み上げ一問ずつ賛否を問う。

 

<導入例>

T:次のような意見があります。

*<意見文>を提示

皆さんは、この意見に賛成ですか、反対ですか。まず、自分で考えてください。

*<会話例>を見せる。

   この意見について、あなたはどう思いますか。会話例のように2人で話しましょう。

 

----------------------------------------------------------------------

 

<意見文>

 例.ゲームほどおもしろいものはない。

  1. 試験の中で漢字テストほど嫌なものはない。
  2. 日本語の勉強の中で助詞ほど難しいものはない。
  3. 日本食の中で、ラーメンほど安くておいしいものはない。
  4. 家事の中で皿洗いほど嫌なことはない。
  5. 自分の持ち物の中でスマホほど大切なものない。

<会話例>

 A:私もそう思います。ゲームほどおもしろいものはありません。

 B:私はそうは思いません。ゲームより〇〇のほうがおもしろいです。

web拍手 by FC2