授業アイデア 「~ものの」
~ Q&A ~
- 授業前に、教師は、<質例文>を必要に応じてアレンジする。
- <質例文>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
- 学習者は<質例文>を見ながら、ペアで質問し合う。
- ペアでの活動終了後、教師が学習者に質問する。
アレンジ1:時間がない場合は、教師が学習者に直接質問してもよい。
アレンジ2:プリントを配布する場合は、ペアの一方(質問する側)だけに
渡すようにしてもよい。
答える側は、Qを文字で見ることができないので、難易度が上がる。
------------------------------------------------------------------------------------
<質問文>
- 買ったものの使っていないものはありますか。
- もう使わないものの捨てられないものはありますか。
- 始めてみたものの、続かなかったことはありますか。
- 約束したものの守れなかったことはありますか。
- がんばったもののうまくいかなかったことはありますか。
- やりたいもののできないことはありますか。