中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~ものの」

~ Q&A ~

  1. 授業前に、教師は、<質例文>を必要に応じてアレンジする。
  2. <質例文>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
  3. 学習者は<質例文>を見ながら、ペアで質問し合う。
  4. ペアでの活動終了後、教師が学習者に質問する。

 アレンジ1:時間がない場合は、教師が学習者に直接質問してもよい。
 アレンジ2:プリントを配布する場合は、ペアの一方(質問する側)だけに

       渡すようにしてもよい。

       答える側は、Qを文字で見ることができないので、難易度が上がる。

------------------------------------------------------------------------------------

<質問文>

  1. 買ったものの使っていないものはありますか。
  2. もう使わないものの捨てられないものはありますか。
  3. 始めてみたものの、続かなかったことはありますか。
  4. 約束したものの守れなかったことはありますか。
  5. がんばったもののうまくいかなかったことはありますか。
  6. やりたいもののできないことはありますか。

 

web拍手 by FC2