授業アイデア 「~がち」
~ Q&A ~
- 授業前に、教師は、<質例文>を必要に応じてアレンジする。
- <質例文>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
- 学習者は<質例文>を見ながら、ペアで質問し合う。
- ペアでの活動終了後、教師が学習者に質問する。
アレンジ1:時間がない場合は、教師が学習者に直接質問してもよい。
アレンジ2:プリントを配布する場合は、ペアの一方(質問する側)だけに
渡すようにしてもよい。
答える側は、Qを文字で見ることができないので、難易度が上がる。
------------------------------------------------------------------------------------
<質問文>
- 遅刻したときのありがちな言い訳は何ですか。
- 冷蔵庫に残りがちな食べ物や調味料は何ですか。
- 旅行のときに忘れがちなものは何ですか。
- メールでやりがちな失敗は何ですか。
- 試験の時にやりがちな失敗は何ですか。
- やらなければならないのに、後回しにしがちなことは何ですか。
◆実際の授業で
「ありがちな言い訳」についてはいろいろな答えが出ました。そのためか学習者の頭に残ったようで、翌週の授業でこんな場面がありました。
学習者A:漢字テスト、できなかった…。(言い訳をいろいろ)
学習者B:ありがちな言い訳です
文型を導入した日にはアウトプットを求めなかったわけですが、次の授業でちゃんと使えているのを見てうれしくなりました。