中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~を通して」

~ 〇×クイズ ~

 

■すすめ方1(目からのインプット)

1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。

2.<クイズ>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。

3.学習者はペアで1題ずつ読みながらクイズの答えを考える。

4.ペアでの活動終了後、全体で答え合わせをする。

正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。

 

■すすめ方2(耳からのインプット)

1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。

2.教師がクイズを1題ずつ読み上げて、〇か×か、全体に問う。

3.学習者はその場で○か×のどちらかに手を挙げる。

4.正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。

 

----------------------------------------------------------------------

 

<クイズ>

(1)今日の降水確率は一日を通して〇%だ。
(2)沖縄の海は1年を通して海水浴客が多い。
(3)富士山の頂上の気温は1年を通して0℃以下だ。 
(4)[国名]と日本の時差は1年を通して〇時間だ。
(5)日本の男性の5人に1人は生涯を通して独身だ。
(6)〇〇は生涯を通して独身だった。

 

<解答>

(1)―  (2)×  (3)×  (4)―  (5)〇  (6)ー

(5)は2010年のデータです。

 

◆実際の授業で

(5)の生涯未婚率については、×を選んだ人が多かったです。

「20%」と伝えたら、みんな驚いていました。「それは大変」というような

リアクションもありました。

 

web拍手 by FC2