授業アイデア 「~を通して」
~ 〇×クイズ ~
■すすめ方1(目からのインプット)
1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。
2.<クイズ>を学習者に配布する(あるいは、黒板に提示する)。
3.学習者はペアで1題ずつ読みながらクイズの答えを考える。
4.ペアでの活動終了後、全体で答え合わせをする。
正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。
■すすめ方2(耳からのインプット)
1.授業前に、教師は、<クイズ>を必要に応じてアレンジする。
2.教師がクイズを1題ずつ読み上げて、〇か×か、全体に問う。
3.学習者はその場で○か×のどちらかに手を挙げる。
4.正解だった学習者にその理由を説明させる。難しい場合は、教師が説明する。
----------------------------------------------------------------------
<クイズ>
(1)今日の降水確率は一日を通して〇%だ。
(2)沖縄の海は1年を通して海水浴客が多い。
(3)富士山の頂上の気温は1年を通して0℃以下だ。
(4)[国名]と日本の時差は1年を通して〇時間だ。
(5)日本の男性の5人に1人は生涯を通して独身だ。
(6)〇〇は生涯を通して独身だった。
<解答>
(1)― (2)× (3)× (4)― (5)〇 (6)ー
(5)は2010年のデータです。
◆実際の授業で
(5)の生涯未婚率については、×を選んだ人が多かったです。
「20%」と伝えたら、みんな驚いていました。「それは大変」というような
リアクションもありました。