授業アイデア 「~というよりも」
~ 応答練習 ~
<会話>の下線部を替えて練習する。
詳しい進め方は以下を参照→
<会話>
A:昼ごはん、まだ食べないんですか。
B:食べないというより、食べられないんです。レポートが終わらなくて。
<カード>
(例) 昼ごはん、まだ食べないんですか。
- パソコン、買わないんですか。
- エアコン、使わないんですか。
- 去年私があげたズボン、最近はいていないですね。もう、はかないんですか。
- <ルームメイトとの会話> まだ、寝ないんですか。
- <パーティーで> ビール、飲まないんですか。
- <会社で> まだ帰らないんですか。
<解答例>
(例) 食べないというより、食べられないんです。レポートが終わらなくて。
- 買わないというより買えないんです。お金がなくて。
- 使わないというより使えないんです。壊れていて。
- はかないというよりはけないんです。太ってしまって。
- 寝ないというより寝られないんです。宿題が終わっていなくて。
- 飲まないというより飲めないんです。車で来たので。
- 帰らないというより帰れないんです。仕事が終わらなくて。
◆実際の授業で
可能形を使って応答するパターンになっていますが、可能形がなかなか
口に出ない学生もいました。4番の理由を述べる部分では、「昼に寝すぎて」
という想定外の答えもありました。
◆オマケ(文法自体の導入はこんな感じでしてみました)
某女性タレントの写真を見せながら、以下のような会話を提示。
A:この人、きれいですね。そう思いませんか。
B:きれいというよりもかわいいですね。
タレントさんのチョイスがまずかったようで、きれいでも、かわいいでもない、と
言われてしまいました。適当な写真を探す手間を惜しんでしまい、うちにあった情報誌の表紙を使ってしまいました。手抜きは禁物ですね。
以前、別の女性の写真でやったときは、確かこの導入方法でうまくいったと記憶しています。