中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「ばかりでなく」


~ 応答練習 ~

 

<会話>のBさんの下線部を替えて練習する。下線部は自分で考えさせる。

詳しい進め方は以下を参照→

授業アイデア 「~しかない」 - 中級日本語クラスのためのアイデア集

 

<会話> 
A:勉強はしてるんですが、会話ができるようにならないんです。
B:勉強するばかりじゃなくて、友達を作ったらどうですか。   

 

<導入例>

T:Aさんは後輩です。Bさんは先輩です。Aさんはいろいろな悩みをBさんに相談しています。BさんはAさんにアドバイスをしています。
今からペアで会話をします。
Aさんは、<カード>を読んでください。Bさんは、Aさんにアドバイスをしてください。

 

<カード>  
(例) 勉強はしてるんですが、会話ができるようにならないんです。

  1. 食事に気を付けているんですが、やせないんです。
  2. インターネットで大学の情報を見てるんですが、どの大学がいいか分かりません。
  3. いろんな会社に履歴書を送っているんですが、なかなか就職が決まりません。大きい会社は難しいですね。

 

◆実際の授業で

3については、「大きい会社ばかりでなく、小さい会社も受けたらどうですか」というような答えを想定していたのですが、こんなアドバイスも出ました。

「履歴書を送るばかりじゃなくて、知り合いに紹介してもらったらどうですか。」

たしかに、そういう方法もありますね。

 

◆オマケ

この活動とは別に、こんな活動もしてみました。

以下のような状況を口頭で提示して、具体的に何があったのか、考えてもらい、

口頭で発表してもらいました。みんな身に覚えがあるようで積極的に

発言していました。

  1. 昨日はラッキーな1日でした。
  2. 昨日は最悪の1日でした。
  3. 昨日は体調がとても悪かったです。

 

web拍手 by FC2