中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~に対して」

~クイズ~

以下のクイズをプリントにして配布しました。 

  1. 日本人の平均寿命は男性が約80歳なのに対して、女性は約(   )歳だ。
  2. 日本での育児休業取得率は女性が76.3%なのに対して、男性は(   )%だ。
  3. 男子の大学進学率は6%である。それに対して、女子の大学進学率は(   )%である。
  4. 〇〇のアルバイトの時給は、昼間は〇〇円であるのに対して、夜間は(   )円である。

 

答え:

87歳(2015年)

2.03%(2013年)

45.8%(2012年)

 

◆実際の授業で

 1~3ははじめは例文として考えていたのですが、クイズにアレンジしてみました。導入と簡単な確認問題をやったあとで、クラス全体で空欄に入る数字を考えてもらいました。次々といろいろな答えが出てきてきました。特に男性の育児休暇取得率には驚いていました。1~3について答えが分かったあとで、数値を入れて例文を読んでもらいました。

 今回このやり方でやってみて、クイズをやってから例文を読むというのもアリだと思いました。日本の平均寿命や育児休暇取得率について知識がないまま例文を読むよりは、クイズで知識を入れたうえで、例文を読んだほうが頭に残るような気がしました。

 

web拍手 by FC2