授業アイデア 「~ずにはいられない」
~ あなたはどう? ~
1.授業前に、教師は、<素材>を必要に応じてアレンジする
2.<素材>をプリントやプロジェクターなどで学習者に提示する。
3.<導入例>のように活動を導入する。
4.学習者は、各自で、<素材>を読み、「はい」「いいえ」のいずれかを選ぶ。
5.<会話例>を見せる。
6.ペアで、それぞれについて、該当するか、どうか話す。
※アレンジ:教師が口頭で<素材>を読み上げ、全体に「はい」「いいえ」を問う形でもできる。
<導入例>
T:自分で、(1)~(6)を読んでください。皆さんはどうですか。
「はい」ですか。「いいえ」ですか。選んでください。
<会話例>を見てください。
例のように2人で話しましょう。「はい」「いいえ」のあとに、会話を続けましょう。
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<素材>
(例)甘い物を見たら食べずにはいられません。
1.用事がなくても携帯電話を触らずにはいられません。
→(はい いいえ)
2.毎日煙草を吸わずにはいられません。
→(はい いいえ)
3.散らかった部屋を見ると片付けずにはいられません。
→(はい いいえ)
4.困った人を見たら助けずにはいられません。
→(はい いいえ)
5.お店のサービスが悪かったら文句を言わずにはいられません。
→(はい いいえ)
6.分からない言葉があったら辞書で調べずにはいられません。
→(はい いいえ)
7.自分の好きなタイプの人に会ったら、話しかけずにはいられません。
→(はい いいえ)
<会話例>
甘い物を見たら食べずにはいられません。→
A:私は「はい」です。甘い物が大好きです。Bさんはどうですか。
B:私は「いいえ」です。甘い物は好きじゃありません。
◆実際の授業で
3番や7番のやり取りを見ていると、学習者の意外な一面が見えてきて
おもしろかったです。
2020年10月29日追記
「ずにはいられない」についてはこちらにも関連記事があります。