中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~ざるをえない」

~ 応答練習 ~

 

<会話>

A:Cさん、会社のお金を使ってしまったらしいですよ。

B:本当ですか。会社を辞めざるをえないでしょう。

 

<導入例>

T:AさんとBさんが共通の知り合いについて話しています。

      Aさんは、最近聞いた話をBさんに話しています。

     それを聞いてBさんが自分の考えを言っています。

      今からペアで会話をします。

      Aさんは、<カード>を読んでください。

      Bさんは、何と言いますか。

 

進め方の詳細は、「しかない」の項を参照してください。

http://classroom-activities.hatenablog.com/entry/2016/10/01/155127

--------------------------------------------------------------------------------------------------

<カード>

 例.Cさん、会社のお金を使ってしまったらしいですよ。

  1. Dさん、ずっと学費を払っていないそうですよ。
  2. Eさん、国のお父さんが病気になってしまったらしいですよ。
  3. Fさん、恋人から、他に好きな人ができたと言われたらしいですよ。
  4. Gさんの夢はプロのサッカー選手になることですが、足のケガは治らないようですよ。
  5. Hさん、20日に帰国するチケットを予約していましたよね。でも、その日に試験があることが分かったらしいですよ、

 

web拍手 by FC2