中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~ことだ」(助言、忠告)

~ 応答練習 ~

 

<会話>の下線部を替えて練習する。

詳しい進め方は以下を参照→

授業アイデア 「~しかない」 - 中級日本語クラスのためのアイデア集


<設定>
Aさんは後輩です。Bさんは先輩です。Aさんはいろいろな悩みを先輩に相談しています。

 

<会話> 
A:なかなか、やせられないんです。
B:運動することだよ。

 

<カード>
 例)なかなか、やせられないんです。

  1. 友達ができないんです。
  2. 会話が上手にならないんです。
  3. アルバイトが見つからないんです。
  4. 両親に結婚を反対されているんです。
  5. 疲れが取れないんです。
  6. ストレスがたまっているんです。


◆実際の授業で
4番は、「2人で逃げることだよ」というようなアドバイスも出ていました。文作練習では、なかなか書こうとしない学生が、口頭練習にすると積極的に発言するということもよくあります。いろいろな形態の練習を取り入れることが必要だと感じています。

 

web拍手 by FC2