中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア 「~ものだ」

~ あなたはどう? ~


進め方の詳細は、以下をご覧ください。

授業アイデア 「~さえ~ば」 - 中級日本語クラスのためのアイデア集

 

<素材>

(例)子どもの時、よく本を読んだものです。

(1) 子どもの時、よく泣いたものです。
(2) 子どもの時、よく運動したものです。
(3) 子どもの時、よく叱られたものです。
(4) 子どもの時、よく友達と遊んだものです。
(5) 子どもの時、よく手伝いをしたものです。
(6) 子どもの時、よく嘘をついたものです。
(7) 子どもの時、よくけんかをしたものです。
(8) 子どもの時、よくほめられたものです。

 

<会話例> 

素材:子どもの時、よく本を読んだものです。
A:私は「はい」です。1か月に10冊ぐらい読んでいました。Bさんはどうですか。
B:私は「いいえ」です。本を読むのが好きじゃありませんでした。

web拍手 by FC2