授業アイデア「ことなく」
今日紹介する活動は、アイデア段階のもので実際には行えていないものですがよろしければお試しください。
■設定:便利グッズについて、商品の特徴を説明する
■準備するもの:実物、写真など
- キッチンバサミ
- おにぎりの型
- ソープディスペンサー
- スマートスピーカー
- 便座ハンドル
「ことなく」を使って、どんな説明ができるでしょうか。
たとえば、こんな感じでしょうか。
- キッチンバサミ(まな板を使うことなく…)
- おにぎりの型(握ることなく…)
- ソープディスペンサー(手で触ることなく…)
- スマートスピーカー(画面に触ることなく…)
- 便座ハンドル(便座に触ることなく…)
「触ることなく…」が多いですね。
こちらの練習後は、他の文脈での練習も入れたほうがいいと思います。
便利グッズの説明専用の文法と覚えられてもまずいので…(^^;
道具以外にも、便利なサービスでもできるかもしれませんね。
実践の感想などお待ちしています。