中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア「に際して」

 
今日は「に際して」を使った活動を2つ紹介します。
 
■活動1
まずはインプット理解の活動です。
以下のようなお題を挙げて、思いつくものをどんどん挙げてもらいます。
 
・面接に際しての注意点
・受験に際しての注意点
・引っ越しに際しての手続き
 
 
 
■活動2 「貼り紙のタイトル作り」
 
こちらはアウトプットタイプです。
未実践ですがアップします…(^^;
 
 以下のような貼り紙のタイトルを考えてもらいます。
 
 
  _____に際しての_____
 
  ・マスクをしてください。
  ・手指を消毒してください。
  ・体温測定にご協力ください。
 
 
一応、「入店に際してのお願い」をイメージして作ってみましたが
うまく学習者から出てくるでしょうか…
 
他には「__に際してのマナー」「___に際して準備するもの」
などがタイトルになるような素材を提示するのもアリかなと思います。

web拍手 by FC2