授業アイデア 「のみならず」
今日は「のみならず」の導入後に使える活動について紹介します。
以前、実践例をツイートしましたが、ブログでは例をもう少々…
まず、以下のような指示詞つきの例文を学習者に提示します。
そして、下線部について「何についての説明でしょうか」と問いかけます。
答えはひとつではないので、どんどん挙げてもらいます。
①このアニメは日本のみならず海外でも人気がある。
②この食べ物は安いのみならず体にもいい。
③この問題は、一国のみならず全世界で取り組むべき問題だ。
ひととおりアイデアをシェアしたら、今度は下線部を具体的な言葉に置き換えて発表してもらいます。
例)この食べ物は安いのみならず体にもいい。
↓
豆腐は安いのみならず体にもいい。
ちなみに、この「何についての説明でしょうか」は「のみならず」以外の文法でも使えます。
活動タイプを型として頭の中に入れておくと、文法を教えるときに、「どのタイプが使えそうかなあ」と考えることができるのでおすすめです。
いろんなタイプについては、こちらをどうぞ。
古いものなので「何についての説明でしょうか」タイプは入っていませんが…(^^;classroom-activities.hatenablog.com