中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア「~はじめる」

久しぶりの更新です。

私は文法指導の際、学習文型を自己表現活動につなげることができないか、考えるようにしています。複合動詞「~はじめる」を導入したあとで、ペアでのQA活動を入れてみました。

 

以下のようなQをプロジェクターで映し出して、ペアでQAをしてもらいました。

  1. 試験の何日前に、勉強し始めますか。
  2. 出かける何分前に、準備し始めますか。
  3. 何歳の時、パソコン/スマホを使い始めましたか。
  4. お酒を飲みますか。何歳の時、飲み始めましたか。
  5. いつごろ、留学について考え始めましたか。
  6. このあたりで、桜が咲き始めるのはいつごろですか。

個人的なQAは、学習者も楽しそうですし、見ている教師もうれしくなりますね。

 

web拍手 by FC2