中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア「上」(例:法律上)

今日は、「上(じょう)」を使ったQAを紹介します。

一緒に使える名詞も限られると思うので、文作よりも、

「上」を使ったQに答えてもらう練習にしてみました。

 

1.健康上、気を付けていることはありますか。

2.あなたの国では法律上、何歳から大人ですか。

3.教育上、子どもに見せたくない映画はどんな映画/番組ですか。

 

1番がいろいろな答えが出てきておもしろかったです。

・早寝、早起き

・無理をしない

・油っぽいものを食べない

・ストレスをためない

 

みんな若いのに、健康に気を付けているんだなあと思った活動でした!

 時間があれば、ひとつ選んで、短い作文を書いてもらうこともできますね。

web拍手 by FC2