中級日本語文法を教えるためのアイデア集

             ◆ココ出版より発売中◆

授業アイデア「ところを、ところへ、ところに」

この文法は、助詞の使い分けがひとつポイントになりますね。

それと関連するのですが、アウトプットの前に十分なインプット練習をしたほうがいいと思う項目のひとつです。

 

まず、以下のような例文を5つぐらい提示します(プリント配布やスライド投影など)。

そして、経験の有無を答えてもらいます。

 

①寝ているところを写真にとられた。 (経験あり ・ なし)

②人が困っているところを助けてあげた。 (経験あり ・ なし)

③困っているところを助けてもらった。 (経験あり ・ なし)

④ある人の噂話をしているところへ、その人が来た。(経験あり ・ なし)

 

時間があれば、体験談を話したり書いたりする活動につなげることもできます。

web拍手 by FC2